バレンタイン

城崎の帰りに、京都伊勢丹に寄って『サロンデュショコラ』見てきた!ぴえーるえるめのマカロンはさすがに完売!
サダハル・アオキのマカロン12こセットを購入したら、あきさんに「まかろんはやーだー」と言われた。なんでも、試食させてもらったボナとゆうとこのチョコがうますぎたらしい。「ボナ以外は受け取りません!」とまで。
でもまぁその日は12日とかだったのでそのマカロンはただのおやつとして二人ではんぶんこして食べて、わたしは後日、ボナを買いにまた京都まで出かけた。なんとけなげなことか。

ボナとゆうのは、一種類のカカオ豆だけを使って作られているカカオ75パーセントのチョコで(ふつうのチョコは何種類かのカカオをブレンドして作られているらしい)、何の変哲もない板チョコみたいなやつなのだった。飾り気もないような。世界の各地のカカオ農園の豆を使って作っているので種類はたくさんある。8種類のカカオが楽しめる小さいタブレットの詰め合わせを購入。いいお値段する。

これもはんぶんこして食べた。ほんとうにカカオによって味が違う!ビックリ!しみじみとカカオの味とか香り、余韻などを楽しむタイプのチョコ。最初は板チョコなんて・・・と思っていたけどこれはすげえ!食べ比べる価値あり!でした。それにしても、高級チョコの化粧箱ってテンションあがるわー。