罪の味


レインボーヒルでみたハンバートハンバートはおそろしくよかったです。
音博ではおもにあたらしいアルバムからの演奏だったみたいだけど、今回は新曲おりまぜ何曲も聞けました。
ただ、良成さんがフィドルを使わなかったのが残念でした。(ほかのバンドのゲストで演奏したときはがんがん使っていたのに!)なんだかほんとにゆるーいイベントで、ほかのバンドが演奏しているときステージわきで赤ちゃんを抱っこしたゆうほさんと良成さんがしゃべっていたりした。(この二人はやはり夫婦だったらしい!がーん)

キセルの演奏がはじまったのでしんどい体を引きずって(天気が良すぎて疲れた)前の席に移動するといきなり「ピクニック」。ぽわーんぽわーんと体の中から疲れが抜けていく感じ。ちょっと忘れがたい。「君の犬」でオトートがのこぎりを弾いていた。のこぎりの演奏は初めて聞いたけど、そしてのこぎりの演奏にうまいとかへたがあるのかどうかすらわからないけど、あれはすごい楽器です。ものすごい甘美な音でした。どこの誰がのこぎりで音楽を作ろうと思ったのか知りませんが大発見だと思いました。だってのこぎりですよ?たぶん使っていたのはミュージカル・ソーっていう専門のやつだと思いますが見た目はまんまのこぎりでした。ちゃんと音階もあるみたいでした。
キセルは、いままで見たすべてのライブの中で一番心に残りました。前からすきだったけど、大好きになった。